自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2456
iPodやHDD録画機へ補償金をかけることに賛成?
投票結果
55  45  
171票 139票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年05月26日より
2008年05月30日まで
円卓会議とは

関口和一
プロフィール
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは。日経の関口です。また1週間よろしくお願いします。 さて今回のテーマは「私的録音……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
皆さん、こんにちは。日経の関口です。また1週間よろしくお願いします。

さて今回のテーマは「私的録音録画補償金」です。といっても、ピンとこない方も多いかもしれません。実はMD(ミニディスク)やCD-Rなど、デジタルの記録媒体や機器には現在も著作権者へ支払う補償金というものが課されています。品質が劣化しないデジタルの記録装置が普及すると、CDなどの販売が落ち込んでしまうという理由から、1993年に導入されたものです。

この制度に新たに携帯音楽プレーヤーやハードディスク(HDD)内蔵のDVDレコーダーを加えようという動きが今進んでいるのです。

なぜiPodやHDD内蔵DVDレコーダーを対象にするかというと、この制度が導入された時にはハードディスクやフラッシュメモリーに音楽や映像を記録する装置がなかったからです。法律的には「MDやCD-Rなど専用の記録媒体とそれを使って録音や録画をする機器」と書かれているため、iPodやHDD内蔵DVDレコーダーが普及するようになっても、補償金をかけることができませんでした。

ご存じのようにMDの売り上げは落ちているので、2000年のピーク時には40億円以上あった補償金の総額は現在、28億円くらいに減少しています。そこで法律改正をして、こうした新しい機器も対象に加えて欲しいというのが権利者側の要求です。

問題は来月2日から導入が予定されている「ダビング10」との関係です。地上デジタル放送など、現在はデジタルコンテンツの複写(コピー)は1度しか認められていません。いわゆる「コピーワンス」と呼ばれるものです。しかしコピーに失敗すると、もとの録画が消えてしまったり、不便だということで、これを10回まで認めることが放送局と家電メーカーとの間で合意されました。

ところが、これに対し権利者側がHDD内蔵DVDレコーダーを補償金の対象としなければ、ダビング10は認めないと言ってきたことから、話が難しくなりました。

詳しい説明は順次して行きたいと思いますが、現在のところは権利者側とメーカー側との意見が対立しており、このままだと北京オリンピックを前に、せっかくのダビング10の制度も始まりません。

さて、皆さんはこの問題をどう解決すべきだと思いますか。権利者の言うとおり、補償金をかければ、その分、製品の値段も上がるわけですが、皆さんは補償金をかけるのに賛成ですか、それとも反対ですか。少し難しいテーマですが、たくさんの方のご意見をお待ちしています。

関口和一
日本経済新聞編集委員
関口和一


関連参考情報
■ 「ネット音楽配信、使ってますか?」
音楽ダウンロードサイト「iTunes」の存在が見逃せません
■ 「名刺交換がきっかけでヤフーの監査役に!」
佐々木かをり対談 win-win > 第98回 金野志保さん
■ 「聴いた講演をブログに。著作権、考えたことある?」
講演の内容を要約してブログにアップすることって違法なの?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english