|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2534
投資信託での資産形成に興味ありますか?
投票結果
67
33
596票
287票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年09月08日より
2008年09月12日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤野英人 レオス・キャピタルワークス CIO
もう早いもので今回のコメントが最後になります。サーベイキャスターをしていつも思うのは、こちらがいつも……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
始める気になりました (ぴーやん・愛知県・37歳)
興味はあるけど自分の勉強不足も含めて知識の少なさから不安を感じるので手を出せずにいます。「投資」というからには「投資した先」がどのような状況かは気になります。やっぱりインドや中国より日本のベンチャーが成長してくれるとうれしいですし、環境や福祉に重点をおいてる企業に投資したいとも思いますし。藤野さんのおっしゃるやり方で知識を増やして、小額から始めようと思いました。この1週間、勉強になりました。
よく考えると (Aska・東京都・38歳)
不況が続き、ちっとも経済が回復しないので自衛策としてひとりひとりが金融商品、資産形成について学びはじめたのかもしれませんね。こうして知識が増えるというのは悪いことではないのでしょう。手数料、一見、安いにこしたことはないようですが、そのぶんのお金はどこからひねりだしているのかと考えると安ければ安いほど良いというのは短絡的すぎるように思います。
手数料は高すぎると思う (はいいろののらねこ・東京都・33歳)
何を持って「手数料」というのかわかりませんが……。申し込み手数料2−3%(大手だとノーロードがない)も高いし、ほとんどポートフォリオを動かさないものでも運用手数料が1.5-2%も取る。自分では一日ウェブにはりつけないので我慢していますが、成績が悪いときは運用手数料半額などもっと現実的な設定をして欲しいと思います。
興味はありますが…… (wanli・東京都・26歳)
投資信託を始めて1年ほどですが、5本のファンドに投資していました。3本は元本割れ、2本は新しくできたものだったのですが、充分な資金が集まらなかったとの事で、繰上償還されてしまいました。勿論元本割れです。最近はどんどん新しい商品が出ていますが、かなりの数が繰上償還されて消えていくと聞きました。預貯金よりも資産形成に有利と言われていますが、少額でも結局マイナスになっているので、大金を投資するのは怖いです。本当に資産形成できた人はいるのでしょうか?
ないものと思って (佳華・広島県・46歳)
毎月5000円づつ積み立てで投資信託しています。ドルコスト法ですよね。5000円なら無駄使いしたと思って、元々ないものだと思って積み立てています。だから、10年20年ののち、どれだけ増えているか楽しみです。今は株価が不安定で下がり気味なので、買い時だといいいきかせています。1年に一度くらいは見直したいけど、どうしたらいいのでしょうか。買っている投資信託はファンドオブファンドですが、まだまだ下がるのでしょうか。
投資信託を積み立てています (meo4649・神奈川県・32歳)
自分自身の年金は401Kですし、家族の貯蓄も2/3くらいは投資信託の積み立てで行っています。いますぐ使うお金ではないので、多少はリスクをとれるかと考え、BRICsなどの海外株ファンドを中心にして積み立てていっていますが、昨年来、大ダメージを負っています…… 遅まきながら、アセットアロケーションの勉強をはじめましたが、損失が出ているファンドを売るのはなかなか抵抗があり、ポートフォリオの組み直しに着手できていません。
どちらとも言えないですが…… (雪蓮花・茨城県・47歳)
投資信託は金連動型ETFを買ったことがあるだけですが、プロが運用するとはいえ、今くらい地合が悪くなれば当然値下がりする訳で、塩漬けのまま何年も値上がりを待てるほど資金が潤沢な人はともかく、原資の少ない人はメンテナンスをこまめにして利益の出る商品にどんどん切り替えるくらいのことは必要だと思います。手数料・信託報酬は、引かれるのではなくもともとその分はないものとして計算すれば良いのでは。どうしても投資信託で、という選択をするのなら仕方のないコストだと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
ゆっくりじっくりためてふやすこと
もう早いもので今回のコメントが最後になります。サーベイキャスターをしていつも思うのは、こちらがいつも発見や気づきがあり勉強をさせていただいているということです。
さて、wanlさんの投稿にもあるように投資信託で資産形成を出来ている人は、現状ではほとんどいないと思います。というのは、投資信託という金融商品の問題ではなく、その本来の特性を理解して保持・売買している人がほとんどいないから、というのが理由です。
投資信託の平均保有期間は大体3年間です。だいたい相場循環は5〜6年程度の動きをしていますが、多くの場合、相場のピークの手前で購入をし、ボトムで手放すということが多いようです。すなわち、
話題の商品を高値で投資をしてしまい、下がっていることに嫌気をさして売却をしてしまう
……ということで、「高く買って安くる売る」ことを繰り返す人が多いのです。
それでは資産形成はできませんね。相場循環を考えると5年保有して上昇したか下降したかを判断しなければいけません。それほど安直にもうかることはできません。
平均保有期間が3年でほとんどがピークで投資をしている現状からは投資信託で資産形成できている人はあまりいませんね。
投資で収益をあげるには
毎日相当の労力とコストをかけて投資に専念をするのか、時間を味方につけて少なくとも5年間はゆっくりじっくり投資をするという選択をするのかが大事
だと思っています。
私がおすすめをしたいのは佳華さんのように月々5千円のように少額でも安定的に積み増していく投資方法です。それは
ドルコスト平均法
といって相場の波をかぶりにくく、安定的にためてふやすことができる投資方法です。相場が下がっているときは「安く投資ができてうれしい」ということになりますし、相場が上昇しているときは「保有資産が値上がりをしてうれしい」ということになります。
今は世界的に株価も安くなってきています。先行きの不安が高まっているときにゆっくりじっくり投資をするのが結果的にはよい投資になると私は考えています。
なるべくコストが安く、きちんとお客様とコミュニケーションをしていて、月々ためて増やすことができるような投資信託
であれば、長期的には資産形成のお手伝いができる商品になると私は信じています。
それでは1週間いっしょに勉強していただいてありがとうございました。また会う日までお元気で。
藤野英人
レオス・キャピタルワークス CIO
「株や投資信託、ETFを持っていますか?」
49%がYESと回答! その運用状況は……?
「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
「公の年金の他に、老後に準えていますか?」
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|