自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2716
春・初夏の味覚、味わっていますか?
投票結果
85  15  
374票 66票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年05月11日より
2009年05月15日まで
円卓会議とは

玉村豊男
プロフィール
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
円卓会議議長一覧
毎年、枝豆が実るとみんなで枝豆パーティーをやります。 まず、収穫した枝豆をカットしてから塩でよく揉み……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 地方の食べ方 (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
こちらの地方には、えだまめをすり鉢でつぶしてあんにするたべものがあります。おはぎとして餅米にからめたり、餅にまぶしたり。「だだちゃまめ」とか「ずんだ」と呼んだりします。きれいな緑色や香ばしさが食欲をそそります。

yes 初物で迎え入れて (meg助・栃木県・パートナー無・36歳)
後ほど旬を満喫すると言うペースです。店頭で地物が出始めたらまずは「季節が来た!」と購入し、後は旬いっぱいを楽しみます。枝豆はいつでも食べたいですが、やっぱり地物のぱつぱつに豆が入っているのが美味しい。産地がだんだん北上して9月上旬まで。ただゆでたのがメイン。たまにスープ・炒め物・おひたしになります。東北のずんだもちも大好きで、白玉とあわせておやつに食べたりします。

yes ごくごく普通 (りの*2・東京都・パートナー有・38歳)
私も子どもたちも枝豆大好きです! 安全・安心がモットーの宅配会社から野菜類の宅配を頼んでいます。「旬の野菜セット」を毎週注文していて、そのときの旬の野菜が7〜8種類届きます。(自分の地域の「旬」では必ずしもないのですが……。)夏になると枝付きの枝豆が届きます。届いた日に、子どもたちにカットしてもらって、茹でずに蒸します。いい香りがしてきたところで火を止め、はふはふしながら夕飯前のおやつ? 前菜? になります。これだけですが、十分美味しくいただいています。

yes 果物 (sfyoko・北カリフォルニアパートナー無・)
夏が近づき、先週末今年初めてピーチを買いました。熟れていておいしかったです。アプリコットも出始めています。いちごは相変わらず店頭に並んでいて嬉しい限りです。日本と違って量り売り、しかも安価で新鮮な果物と野菜が特にCA州では買えるのでありがたいです。通常あと1カ月以内にネクタリン、プラム、メロンも出てくるので楽しみです。

yes 農家の八百屋さん (まるげりーな・埼玉県・パートナー有・34歳)
以前、千葉県我孫子市に住んでいたころ、自宅の周りの農家が、今朝とれたての野菜を直接持ち寄る八百屋さんがありました。野菜には、農家の名前と住所が書いてあり、「ああ、あそこの畑で採れたんだな」と心温まる食卓を囲んでいました。旬の野菜しか置いてないため、収穫が悪かった日は、店内に何もない日もあり、「本物の農家がやってるんだ!」と思ったりしました。今では、スーパーの野菜にがっかりしながら、でも、都内の有機野菜ショップへ仕事のついでに通い、その活動を支持しています。

yes 農協の壁 (y-min・北海道パートナー無・)
私は、農村に異動する機会が多かったのですが、農家の方々は、もっとおいしい物をみんなに食べてもらいたいという意欲を持っています。ただ、どうも、直接販売というのは、「農協の壁」があるみたいです。農家は農協に借金をしているので、なかなか思うように農協を通さずに売ることはできないとぼやいていた方がいました。「売る場」を提供するだけではなく、必要なお金を融資するシステムを含めたサポートが必要だと思います。NPOいいですね。野菜好きとしては、興味がわいてきます。

yes ファーマーズマーケット (みろわん・愛知県・パートナー有・40歳)
農家からJAに出荷できない傷野菜でも、趣味で野菜を作っている人でも誰でも自由に出店できるファーマーズマーケットを。最低の活動資金がでるように…… 売上歩合か固定での出店料を貰って。アメリカで行われているような、地元野菜や手作りお菓子、クラフトなどなど、色々なモノが出店されるマーケットの開催を地域の活性化を含めて考えていくことができるとイイですね。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
ファーマーズマーケットをつくろう!
毎年、枝豆が実るとみんなで枝豆パーティーをやります。
まず、収穫した枝豆をカットしてから塩でよく揉みます。
そのあいだに大きな鍋に湯を沸かし、沸騰したところへ塩揉みした枝豆を投入する。
湯に塩を入れるのではなく茹でる前に塩で揉むやりかたを教えてくれたのは新潟の友人ですが、たしかに、茹でるより蒸すほうが味が逃げないかもしれませんね。今度やってみよう。
枝豆は熱々より、冷めてからのほうが旨みが出ますね。
無農薬だと豆の中に小さな青虫が入っていることがありますが、私は構わず食べてしまいます。

野菜の食べかたにも、いろいろなヴァリエーションがあるものですね。
旬の時期も季節感も、土地によってずいぶん違うもの。
さまざまの農作物を、多様な食べかたで味わえることこそ私たちの願いです。

日本では、戦後の農地改革で土地の大規模所有を禁じ、小さな自作農を増やして作物をつくることにだけ専念させ、そのかわり流通から販売まで他のすべての仕事を農協が肩代わりするシステムを作り出しました。
それはたしかに戦後の復興から高度成長にいたるまでの日本では有効に機能しましたが、その後に到来した成熟した社会では、逆に、自由で自主的な活動を阻害する足枷になってしまったのです。

ベルリンの壁が崩壊したように、単なる巨大な金融機関と化した農協は、いずれ自壊するだろうと思います。
各地でゲリラ的にNPOを立ち上げてファーマーズマーケットをつくり、大きな壁に無数の小さな穴を開けていきたいものですね。

1週間にわたって、おいしい話、ためになる話、本当にありがとうございました。
それでは、ボンナペティ(よい食欲を)!



ヴィラデストの野菜は夏野菜がメイン。こんな丸ズッキーニもつくっています。

玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
玉村豊男


関連参考情報
■ 「農業はカッコいい、と思いますか?」
やっぱりこれからも私たちは「安い」農産物を求めていくのでしょうか
■ 「演劇に関心がありますか?(平田オリザ氏)」
「感性、表現力の地域間格差」……解消を担うのは誰か
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english