

ガムに始まり化粧品や日用品など(aim↑・30歳)
時に「宣伝費もらってるよ」と笑われるほど、ガムに始まり化粧品や日用品、ブランド、お店と熱く熱く人にすすめます。自分だけの満足で置いておけないのです。いい部分はもちろん、マイナスも含めたプラス(こういう点は悪いけどいい)が連鎖して、一番信用できる宣伝は女性の口コミだと思います。
すすめる人を選んで(フィレリナス)
すすめます。ただしすすめる人を選んでいます。そのよさを共有できないような人にはすすめません。商品ではそんなことはないでしょうが、飲食サービスのような場合、そのよさがわからない人のせいで、サービスのクオリティが下がるのも嫌ですから。ネットを使って不特定多数の人によいサービスを人に紹介するということが多いようですが、これってリスクが大きいですよね。
アドバイスを求められれば(ふろすと・兵庫・パートナー有・42歳)
特に自分から積極的に宣伝するということはしませんが、アドバイスを求められれば、自分がよいと思ったものをすすめます。また、商品やサービスのことが話題になったときには、自分の経験を話し、「いいと思うよ」と言っています。わたしも消費者レベルの意見や判断を大切にしたいので、友人や家族が「いいよ」という商品やサービスを参考にしています。
教えたくないという思いも(由宇湖・パートナー無・32歳)
いいものに出会ったときは、ついつい家族や友人に教えてしまいます。でもあまり熱心にやり過ぎると変な団体か何かのようになるので、軽く一回だけ言います。本当にいいものは内心、教えたくないというのもあるんですけど。
商品やサービスの維持のために(月の猫・神奈川・30代後半)
その商品やサービスがなくなると困りますから、すすめます。利用者数が増えるのは困る、というもの以外は。またすすめられると試してみようかなと思います。やはり「提供側の売り文句」だけよりも、実際にそのものに接した人からの情報も欲しい。ただ、どうしても、Aさんがいいと思ってもわたしには向かない、というものもありますけど、個人差はしょうがないですよね。
信頼できる人からの口コミは一番信頼できる(いまいくん・埼玉・パートナー有・41歳)
すすめてしまいますねえ! 基本的に感動したり、いい思いをしたりすると、それを他人に話したくてしょうがない性質なので。品田さんが言われているように、感度が信頼できる人からの口コミって一番信頼できる情報源ですよね。ま、わたしが信頼されて、いい情報源となっているかは定かではありませんが。

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