

通話料無料サービスはありがたい(Chikako-H)
お世辞にも機械に強いと言えないわたしです。何かあるごとにプロバイダーのヘルプに電話しています。9時までなので、何とか9時前に駆け込みで電話する時もあります。通話が無料サービスになっていますので、時々内容によっては、これは無料でもいいのかなと思うほど、詳しく教えてもらう場合があります。だからと言って、有料だとまた文句を言ってしまいますが……。
もちろん、ソフトが壊れてしまった場合は、再インストールをしなくてはいけないので、すべての問題が電話1本で解決せず、同じ件で何回か問い合わせることもありますが、その状況になる原因を究明し、こうしてはどうですかというのをやってみるところまで導くのは、自分では絶対できません。ヘルプにはお世話になっています。

ハードディスクを丸ごと交換(marc)
以前使っていた国産メーカーのPCは、デザインは美しいけれど、すぐ不具合がでることで有名なシリーズでした。買ってすぐ、妙な音がなることとすぐにフリーズすることを気にしてはいたのですが、周りの詳しい人たちから「あそこのはすぐそうなるから」と言われ、放置したまま1年半。ついにハードディスクから不審なごう音が鳴り、煙が出てきました。
サポートに電話すると、最初は「保証期間を越えているので」とずっと言われていましたが、これまでどんな不具合があったかを、だいたいの日付を話して明確にプリゼンしていったところ、ハードディスク交換の約10万円は無料になりました。その際のサポートの方はとても理解のある方でした。ただ、同じメーカーにMDコンポやポータブルMDプレーヤーを持って行った時の料金の高さには驚きました。壊れたら新しいものを買え、と言われているような気がしました。
お粗末なサポートデスクにあぜん(StraySheep・茨城・既婚・35歳)
わたしは、サポートが目的でサポートセンターに電話したことがありません。なぜならば、役に立たないとわかっているからです。15年くらい前のことではありますが、国内大手電機メーカー製ワープロ(専用機)が購入後数カ月で故障したときに、地元の「修理受付」に持ち込みました。このとき、受付の社員が発した言葉は「これ、うちの製品だっけ?」でした。対面でこのありさまです。電話で大したサポートができるわけがないと思いました。
クレーム対応という意味では電話したことがありますが、このときもひどいものでした。国産手書き入力電子手帳を販売しているS社のサポートに、液晶パネルの故障について電話したとき(1996年3月ごろ)など、逆に脅される始末で、こちらも「ネットで書きますよ」と脅し返さないと対応してすらもらえない状況でした。結局、最終的には地元のサービスセンターの所長が謝罪に来ることになったのも、サポートセンターの対応がまずかったせいです。
ある外資系の日本法人も、サポートデスクはお粗末です。製品の出来がいいだけに始末が悪い。ここのPDAは1年で7回も修理に出したのですが、この時のサポートセンターが「販売はしたけど、修理の責任はない」と言い放ったのにはあぜんとしました。
このころは、サポートもフリーダイヤルでなかったので、2万くらいの電話代がかかりましたね。何しろ、サポートにはつながらないので代表番号にかけてましたから……。こちらも、3人もの社員が謝りに来ましたね。
取扱説明書やマニュアルをもっとわかりやすくすればいい(いまいくん・埼玉・既婚・40歳)
MS-DOSのころからパソコンに親しんでいるため、ほとんどサポートを利用したことはありません。が、取扱説明書やマニュアルのわかりにくさは、多少改善されてきているとは言え、とても満足のいくレベルではありませんよね。これを改善すれば、サポートセンターへの電話も減り、よりきめ細かい対応も可能になると思うのですが……。
満足したことがない(daisy-an)
電話をしても全然つながらないし、ちょっと待ってと何度も長々と待たされ、満足したことがありません。
普段は当てにしていないが(浦和の玲子・埼玉・既婚・43歳)
普段はなかなか電話しても繋がらないので当てにしてはいないのですが、先日アダルトサイトに繋がってしまうトラブルが起こった時は知人に聞いていろいろ対処しましたが、最後に頼りになったのはサポートデスクでした。やはりメーカーのサポートは製品のことをよく熟知しているので、さすがです。

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