自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1834
マネーの情報は、雑誌よりネットで収集?
投票結果
65  35  
352票 186票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2006年03月06日より
2006年03月10日まで
円卓会議とは

荒木裕子
プロフィール
このテーマの議長
荒木裕子 月刊『マネープラス』編集長
円卓会議議長一覧
このテーマは、マネー雑誌編集者にとっては冒険であり勇気がいります(笑)。しかしあえてお伺いしたのは、……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
このテーマは、マネー雑誌編集者にとっては冒険であり勇気がいります(笑)。しかしあえてお伺いしたのは、皆さんのマネーの情報収集はどこで?→いつ?→どんなことを?→その効果は? ということをディスカッションすることで、マネー情報の意味、あるいは弊害を真正面から私も知りたかったからです。そして皆さんにマネー情報とうまく付き合うことで、よりおトクな生活をしていただきたいたいからです。

マネー情報と一口に言っても、さまざまです。雑誌作りに照らし合わせて分類してみると……
1. 金利や株価のような事実のみの【データ情報】
2. そのデータを分析した【データの傾向情報】
3. 法律変更や事件、事故など、データだけではない【出来事情報】
4. さらにそれらのデータや事件などを専門家らが分析する【主観コメント情報】
5. こうすればいいですよという【アドバイス情報】
というところでしょうか。これらは、主観コメント以外は、個人からだけではなく『マネープラス』のようなメディアから発すこともあります。番外として、最近話題になった「風説の流布」「ガセメール」なんかは【偽、まどわし情報】といえるでしょう。

これらがネットと雑誌には氾濫しているわけですが、それらをどう使いこなしているか、頼りにしているか、あるいは使いこなしていないか、信用していないか、忌憚ないご意見を交換していくとで、よりよいお金との付き合い方を一緒に考えていきたいと思います。
雑誌のマネー情報への希望、批判も何なりと(ちょっとドキドキ)。どうぞ、よろしくお願いいたします。

荒木裕子
月刊『マネープラス』編集長
荒木裕子


関連参考情報
■ 「マネーの勉強会に参加したことありますか?」
勉強会をオーダーメードしたい。
■ 「マネー雑誌を読みますか?」
マネー雑誌を有効活用する裏技。
■ 「毎月、具体的な銘柄情報をお届けします!」
売買タイミングに左右されない「カレンダー投資法」メールマガジン。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english