ホーム > サーベイリポートデータベース
競合他社の動向を常にチェック
今週は注目の会社についてお聞きしていきたいと思います。自分が働く会社、経営する会社において、事業展開や業績など、常にその動向を気に掛け、把握していらっしゃる方がほとんどでしょう。世間からどんなふうに見られているのか、どんなランクにあるのかなども気になるものです。でも、それと同じぐらい「よその会社」も気に掛かるものです。
そこで、お聞きします。みなさんは、動向をウォッチしている会社がありますか? 動向をウォッチ、といってもいろいろな角度から見ることができるでしょう。自分の会社だけでなく、たとえば、競合関係にある会社。「A社は最近、営業に注力しているよう」「B社は新商品の開発に積極的になってきた」など、やはり同業他社は気になるのではないでしょうか。マーケティングの世界では、Company(自社)、Competiter(競合)、Consumer(消費者)の3つを把握することが基本となっているぐらいです。
また、それが異業種の場合でも、その会社が新事業に参入したり、爆発的ヒット商品を生み出したり、となると、十分興味の対象になりますよね。実際、異業種の事業展開などが参考になることも多々あります。そのほか、個人的に「その会社が気になる」という場合もあるでしょう。
ぜひ、みなさんの「動向をウォッチしている会社」について教えてください。いろいろなご意見をお待ちしています。今週一週間、よろしくお願いします。
企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!詳細と登録
現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!