自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/8/4(月) - 2003/8/8(金)
4日め

テーマ動向をウォッチしている会社がある?

今日のポイント

気になる会社が新商品を販売した場合、チェックに足を運ぶ?

投票結果 現在の投票結果 y58 n42 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田村真理子
田村真理子 日本ベンチャー学会

「日産」――。確かに、最近、最も話題のある企業のひとつといっても過言ではありません。外国人経営者、ゴーン社長の起用、工場関係の大胆なリストラ、新車発表の演出……などなど、ウォッチングすることが多くて目……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

業界内は、仕事としてのウォッチ(tamafish)

研究開発系の仕事をしているので、お互いの動向はチェックする必要があります。純粋に期待を寄せることができるのは、まったく他業界のことになってしまいます。

日産の変化をつぶさにチェック(hideki)

ウォッチしている会社は日産です。実際に日産の車を購入したり、広告や記事などを見て、どう変化したかつぶさに見ています。クライアントの企業も現在V字回復を目指していますが、日産同様の大成功を収めるにはまだ何かが足りない。そこを見極めて新たな提案ができればと思っています。

パワーダウンしてしまったことも気掛かり(ジョゼフィーヌ)

下着通販のピーチ・ジョン。個人的に他のカタログ通販にはない魅力とパワーを感じていたことに加え、コピーライターの糸井重里さんが野口美佳社長をインタビューした本を読んで以来、なんとなく気になってつねに動向をチェックしています。女性ならではの業種で、女性の社長だということも気になる理由かもしれません。メディアは日経MJとかネット(こちらは真偽あやふやな情報も多いですが)が多いです。また、最近社長自らが執筆して本を出されたので、そういうものもつい手に取ってしまいます。最近はライバルが多くなったせいか、カタログの紙質が変わり、ページ数も少なくなり、ややパワーダウンしたのが非常に気になっています。

NO

市況や話題の動向をから(aim↑)

ある気になる企業があって動向をウォッチ、ではなく、市況、話題の動向を見て、この企業とは?と理由を調べるパターンです。銀行など待合中のテレビで株価を見て、家に帰って調べています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

成功モデルを参考にしてつくる戦術

「日産」――。確かに、最近、最も話題のある企業のひとつといっても過言ではありません。外国人経営者、ゴーン社長の起用、工場関係の大胆なリストラ、新車発表の演出……などなど、ウォッチングすることが多くて目が離せないのが現状でしょう。

そして、hidekiさんのように、実際に日産の車を購入し運転することは本物の実態を肌で感じることであり、ニュースなどで伝えるイメージとの違いなどを見極めることになり、大切なことだと思います。ましてや、その企業の戦略が仕事に反映するものであればなおのことでしょう。

成功モデルを参考にしてよい点を取り入れていく戦術は重要なことで、成長している企業の新製品開発やマーケティング戦略、人材活用など何気ない工夫をどのように自分流にアレンジして取得できるかがカギといえるのではないでしょうか。

そこで、気になる会社の動向をウォッチする際、その会社の社長の人間性、またはその会社の新製品の開発期間それとも広告の仕方など、その会社の何を一番重点に置いていますか。

田村真理子

田村真理子

日本ベンチャー学会

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english