自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/7/26(月) - 2004/7/30(金)
4日め

テーマ起業のため、準備を進めていますか?

今日のポイント

素晴らしいアイディアがあっても行動しなければ何も始まらない

投票結果 現在の投票結果 y29 n71 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田村真理子
田村真理子 日本ベンチャー学会

自分が起業しようと思っているものがまだ誰もやっていない新しいものか否か、すでに誰かが手掛けているものかなどと、自分のアイデアの新規性について思い悩むことは尽きないでしょう。誰もやっていない新規のものを……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

ビジネスは生もの(homekey)

よいアイデアがあるから、起業したいというより、起業することを目的にビジネスアイデアを探しています。以前、富裕層向けの個人向けサービスでよいアイデアがあったのですが、すでに大手が同様のサービス開始に向けて準備を進めているという話を聞き、断念したことがありました。思いついたらまず行動していかないと、どんどん先を越されてしまう。ライバルの多さを実感した瞬間でした。

NO

今のわたしにはできそうにない(のほっち・山口・パートナー有・33歳)

某企業では、社内で起業する事を奨励するものもあるようですが、けっして思い付きではできないことだと思うし、難しいことだと思います。少なくとも今のわたしにはできそうにないです。

友人の起業が固定観念を変えた(mahimahi・30代)

大学時代の後輩が26歳にしてシステムコンサルティングの会社を立ち上げました。かなり押し出しの強いタイプで、企業の型にははまりきらないタイプだったのですが、身近なだけに大きなニュースでした。かなり、苦労しているのが、はたから見てもわかりますが、ものすごいスピードで人間が磨かれているのを見ていると、純粋にうらやましく思えるのです。わたしのキャリアの選択肢が増えたように感じます。今後情報を集めていきたいと思います。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

アイデアの新規性を追求する時に大切なこと

自分が起業しようと思っているものがまだ誰もやっていない新しいものか否か、すでに誰かが手掛けているものかなどと、自分のアイデアの新規性について思い悩むことは尽きないでしょう。

誰もやっていない新規のものを手掛けたいと、考えを何度も練り直して、いざ実行という段階ですでに何社か手掛けていてがくぜんとしたことは意外と多くの方が経験しているかと思います。homekeyさんもそのお一人なのでしょう。

誰も手掛けていない新規性を追求することは、そのアイデアがヒットした時には先見の目があったことで注目度が高くなりますが、それを認知させるまでは苦労が多いわけです。

一方、すでに誰かが手掛けていたものならば、そこに市場が存在していることは明確であり、その市場に工夫を凝らした目新しさを加えて事業として成り立たせる方法を模索することも一つの方法といえます。

つまり、競合相手はいるのかどうかなどを調査し、知ることは大切なことです。

ところで、起業するためには人脈づくり、アイデア探しが重要であるのは言うまでもありませんが、それを実行するための資金も頭を悩ますところです。そこで、起業するための資金調達の準備などはどのようにしているのか、お聞きしたいと思います。

田村真理子

田村真理子

日本ベンチャー学会

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english