ホーム > サーベイリポートデータベース
再び、サーベイ・キャスターのお役を賜りました、オデッセイコミュニケーションズの出張です。今週一杯、このコーナーでお付き合いさせていただきますので、よろしくお願いします。
先週、かつてお世話になった会社の同僚であった女性二人が、10数年振りに、訪れてくれました。その女性たちも、仕事に対する関心度合いは高く、もっと燃焼したい、もっと「何か」をやりたいというお気持ちが強くあるようでした。びっくりしたのは、かつてはそんな風には見えなかった、そのうちの一人から、弊社で行っている丸の内起業塾のことを知りたい、と聞かされたことでした。
漠然とであったとしても、女性も「独立」したいと思っている人は、多いのかもしれません。でも、「独立」するのは、どうすればできるのか。そのとき、「資格」でもとっておこうと考える人は、どのくらい、いるのでしょうか?
イー・ウーマンをご覧の皆さんの中にも、独立を考えている方、あるいはもうすでに、実行に移されている方が、きっといらっしゃるのではないかと思います。これから独立したいとお考えの方は、その時に、自分の武器の一つとして、資格を用意されているでしょうか。どの分野での独立をお考えで、どの資格を取得されようとしているのか、お聞かせください。また、独立された方は、どのような資格が役に立ったのか、役に立ちつつあるのか、教えてください。
独立とまでいかなかったとしても、育児や介護などの理由で、在宅勤務を希望されている方もいらっしゃると思います。そのような方からも、ご意見をいただければ幸いです。