自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/6/7(月) - 2004/6/11(金)
1日め

テーマ「地産地消」を意識していますか?

今日のポイント

地産地消=地元生産-地元消費。今見逃せない動きです。

キャスター
古旗照美
古旗照美 管理栄養士・健康運動指導士

「地産地消」という言葉がよく聞かれるようになりました。インターネットの大手検索エンジンで調べると、なんと五万件を超えるヒット数があります。地元で穫れた食材を地元で消費するという「地産地消」は、顔の見える商品であること(食の安全)、新鮮であること、輸送費の節約(環境に優しい)などにもつながり、多くのメリットがあります。地方の行政や生産者団体では、「地産地消」を掲げて農業振興や町おこしを狙っているところもあるようです。

しかし一方では、単発のイベントで終わってしまったり、「地産地消」の理念はあるのもの、その理念に基づいて実践する人が少なかったり、「地産地消」の真意を知らない消費者も少なくないなど、生産者と消費者の温度差がかなり大きいようにも感じます。

そこで今回は、みなさまが実践している「地産地消」や、「地産地消」を意識する理由、意識しない理由などをお聞かせいただきたいと思います。みなさまからのたくさんのご意見、楽しみにしております。一週間どうぞよろしくお願いします。

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english