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2005/6/20(月) - 2005/6/24(金)
1日め:テーマの背景 | 2日め | 3日め | 4日め | まとめとリポート
3日め

テーマ黒い食品を摂っていますか?

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凡例
キャスター
古旗照美
古旗照美 管理栄養士

今日も「黒い食品」を摂ってらっしゃる方が66%。みなさん意外と摂ってらっしゃるのですね。といっている私も日常的に「黒い食品」を摂っています。ひじきであったり、黒豆であったり、(発芽)玄米に海苔、ブルー……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

ヨーグルトに黒豆を入れて(willow・千葉)

プレーンヨーグルトに黒豆を入れて食べます。ぺロッと食べられてしまうので、黒豆の効用よりも、カロリー摂り過ぎの方が心配。でも甘さも優しくて美味しいです。黒酢って知りませんでした。今度見つけたら酢の物に使ってみます。

雑穀米やライ麦パンを食べています(ももさくら1215・愛知・パートナー有・35歳)

2年ほど前に、白いものよりも黒いもの(色のついたもの)の方が体によいと聞いてから、できるだけ黒いものをとるように心がけています。例えば、ご飯は、玄米、黒豆、ひよこ豆他雑穀が混ざったものを、毎朝食べる食パンには、ライ麦パンを選ぶなどです。これらを選ぶのは健康のためというのが一番の理由ですが、私は白いお米やパンよりもおいしいと思っているので続けています。噛むほどに味わいがあると感じるのです。ただ、問題は、玄米+雑穀米は前の晩から漬けておいて鍋で炊いているので面倒なこと、いろいろ入った雑穀米や、ライ麦パンは値段が高いことです。

大好物は黒い食品ばかり(momo-can)

黒い食品が何をさすのかは良く分かりませんでしたが、あげられてる食品を見ると、私の大好物ばかり! 何にでも黒ゴマをかけ、おやつ代わりにプルーンなどのドライフルーツや黒砂糖を食べることもしばしば。お米も白米より玄米などのほうが噛みごたえがあって大好きです。またひじきの煮物は小さい頃から大好きで、今でもしょっちゅう食べてます。栄養価は全く考えず、好きなものを集めていくとこういうものになってしまうようです。ただ、私自身はあまり健康ではありません。やはりいくら健康に良いからと言っても、黒い食品ばかり食べるのではなく、他の食品もバランスよく食べないと、摂取しても意味がないのかな? と思います。他の食品にも、これらの食品にない栄養素はたくさん含まれてると思うので……。何事も過ぎたるは及ばざるが如し、ということなのでしょうか。でも美味しいのでどうしても手が伸びてしまいます。

忙しい朝には黒ゴマドリンクを(アンヘルカーサ・東京・パートナー有)

毎朝黒ゴマを大さじ1杯ほど摂取しています。バナナと豆乳、きな粉、シナモン、蜂蜜、ココア、そして黒ゴマ(すべて有機栽培製品)をミキサーで混ぜて忙しい朝に飲みます。栄養価も期待していますが何よりも私はゴマの香ばしい香りとカリカリした食感が好きです。土曜日には黒大根なるものを食しましたがおいしかったですよ。おいしいことが大切です。

ひじきと糸こんぶはお助け食材(ゆうぐれかぜのね・愛知・パートナー有・49歳)

ひじきと糸こんぶは私のお助け食材です。安価なときに買い置きできる、調理法が簡単で短時間で仕上がるところがうれしい。さらに、人参、油揚げ、ちくわ、レンコン、水煮大豆などの買い置き食材が使えること、時には逆にこれらの食材が余りだした頃に五目ひじきに一括変換? して冷蔵庫をすっきりさせます。次回分を小分けして冷凍しておけばピンチを救う一品にもなります。私にはこのような手軽さが、家族にはおいしさが一番だと思います。

健康に良いことを意識して(こゆみ・神奈川・パートナー無・33歳)

幸いなことに、納豆とくさやを除いて嫌いなものはなく、黒い食品ももちろん大好きです。黒ゴマまはごま塩にしてご飯にかけてたべるし、黒豆の煮物とかもバニラアイスクリームに混ぜて食べると新鮮でいつもおいしく食べられます。黒豆茶の残った黒豆さえ、香ばしくてボリボリ食べてしまいます。私の場合、たまたま黒い食品は好きなのですが、確かに健康に良いから意識的に摂取しようと心がけていることは否定できません。だからといって、毎回食卓に乗せるとかそういうレベルではないけれど、たとえば外で食事をするとき選択肢があれば、どちらかというと黒い食品を選んでしまいます。ただ、その割には健康に効いているのかいないのか、あまり実感できないところが悲しいのですが。

NO

努力はしているけれど(Chikako-H・パートナー無)

例えばビタミンEが多く含まれるごまが身体に良いという事で、黒の方が白よりいいらしい……ということは聞くので、できるだけ黒を摂ろうとはしているけれども、難しいです。玄米や雑穀・黒米が入っているご飯を食べたりもしていますが、それほど多く摂れているとは思えないです。やはり努力して摂るようにしようと思います。

いろんな食品をきちんと摂取すること(さとやん・京都・パートナー有・33歳)

私はNO! ですが、私の母がはまっているのが黒豆です。豆乳を作る機械を購入してから黒豆の豆乳を飲んだりおからを食べて健康になろうとしていました。でも結局長続きせず、今じゃキッチンの隅の方においやられている機械。健康になったのかと思いきや、いつ電話してもしんどいとのこと。黒い食品がいいとはいうけれど、そればかりではなく、いろんな食品をきちんと摂取することが大切だと思います。もちろん、健康にいいとされる食品も忘れずに。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

美味しい料理やアレンジ法で工夫を

今日も「黒い食品」を摂ってらっしゃる方が66%。みなさん意外と摂ってらっしゃるのですね。といっている私も日常的に「黒い食品」を摂っています。ひじきであったり、黒豆であったり、(発芽)玄米に海苔、ブルーベリー等々、調味料も黒酢や黒砂糖を使うことが多いです。ただ、料理によっては穀物酢や上白糖の方がその料理の色を壊さない場合もあるので、使い分けをしています。私が「黒い食品」を摂っている理由もやはりみなさんと同じように、好き、美味しいと感じる、という部分が大きいです。また、黒い食品を食卓に並べることにより他の料理が引き立ったり、全体の彩りがよくなり、食べる方の食欲も増す気がしています。更に、ひじきや黒豆、黒ゴマ、海苔などは乾物なので買い置きができる点もうれしいところです。ゆうぐれかぜのねさんがおっしゃる通り、ひじき煮などは作り置きができ、アレンジメニュー(ひじき煮物→ひじきご飯,ひじき入り卵焼きなど)にしやすい点も見逃せませんね。

このように書くと、「今日のお勧め食品はこれっ!」という健康番組のようになってしまいそうですが、食事の基本は、さとやんさんやmomo-canさんがおっしゃるように、いろいろな食品をさまざまな調理法で料理し、それを家族や友人と共に楽しみながら美味しくいただくことだと思います。

ももさくら1215さん、玄米やライ麦パンの方が白米や白パンより美味しいと感じてらっしゃるから、手間や少々値段が高くても利用されているんですね。Chikako-Hさん、難しくても「黒い食品」を摂ろうとする努力、すばらしいですね。でも、お二人とももう少し肩の力を抜いてもよいのではないでしょうか? 心がけは大切ですが、義務にならない程度に。

こゆみさんが教えてくれたバニラアイスに黒豆の煮物を混ぜる食べ方、即席、あずきアイスですね。本日も「黒い食品」を使った美味しい料理やアレンジ法など教えて下さいね。

古旗照美

古旗照美

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