自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1795
この冬、クラシック・コンサートに行く?
投票結果
32  68  
288票 607票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2006年01月16日より
2006年01月20日まで
円卓会議とは

岡崎ゆみ
プロフィール
このテーマの議長
岡崎ゆみ ピアニスト
円卓会議議長一覧
本日もコメントありがとうございました。いやいや、意外と無料クラシックコンサートってあるものですね。チ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes オーケストラ・アンサンブル金沢 (照葉水芸・石川・パートナー有・40歳)
金沢には、「オーケストラ・アンサンブル金沢」というものがあります。コンサートに行くには、それなりのチケット代がかかりますが、無料コンサートや小編成での出張コンサートなども行っています。身近でそういうものがあるときは、時間の許す限り聴きに行っています。

yes たまには若いアイドルで冒険!? (コリエコリコ・東京パートナー有・)
現在3人の子育て中で、かつては足しげく通ったクラシックのコンサートとも、ここ数年は縁遠くなってしまいました。ただ最近娘がピアノを習いだしたので、今年は子どもも許されるコンサートに、ぜひ連れていきたいと思っています。個人的には、怖いもの見たさ(向こうが!?)と、元気をもらいに、アイドルやロックのコンサートもいいかなあ、などと思っています。

yes 一度聞くと、はまる (まゆまま・神奈川・パートナー有・44歳)
私の街では、チャリティーコンサートを開いています。かしこまらない雰囲気で、市民が気軽に聞けるコンサートです。クラシックは敷居が高い雰囲気がありますが、一度聞くと魅力にはまります。子供も連れて行きますが、やはり本物を聞くというのは、マナーを知るうえでも素敵なことだと思います。良いものは子供でも納得すると思います。

no この冬は行きませんが…… (りんすけ・神奈川・パートナー有・35歳)
2歳の子どもが、まだおとなしくできないため、この冬は行けませんが、ゴールデンウィークに「0歳から」のコンサートがあり、行く予定です。これは昨年から始まったフェスティバルで、1人、1,500〜3,000円で、素晴らしい音楽が聴けるので、今から楽しみにしています。自治体で無料のコンサートがあったり、音大生の演奏が無料で聴ける場所が増えてきているので、友人を誘っていくこともあります。

no ミニコンサートには行きます (CYAMU・神奈川・パートナー有・45歳)
本物の(?)コンサートには行けませんが、毎年行われている娘のピアノの発表会で、先生方がミニコンサートよろしく、ピアノやバイオリンの演奏、歌などを披露してくださいます。生の演奏は、とても心に染みます。私も小さいころ習っていたピアノを練習したくなり、暇なときに弾いたりしています。

no 他のライブに行き過ぎていて…… (べんじゃみん・東京・34歳)
パートナーとフォークやニューミュージック系のライブに行く予定がぎっしりで、この冬は行けそうにありません。私にとってクラシックとの出会いは、幼いころから習っていたピアノでした。また、小学生時代「子どものためのクラシックコンサート」にも連れていってもらい、普段自分がピアノで弾いている曲が聞け、楽しかったのを覚えています。こういう場でコンサートマナーなども自然に学べ、その点でも良い経験でした。クラシックコンサートにもっと行けたらいいのですが、いまは難しいです。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
できれば、プロの演奏を
本日もコメントありがとうございました。いやいや、意外と無料クラシックコンサートってあるものですね。チャリティーコンサートで市民が気軽に聞けるコンサート……いいですねえ。

どうもクラシックは重い・堅いイメージがあるようで、「気軽」な導入がネックのように思います。すでにクラシックに詳しいファンはともかく、一般の人によさを知ってもらう、またその後の継続クラシック手習いのためには、特に「気軽」に行かれるコンサートがもっともっと必要だと思います。

まゆままさんのように一度聴くと魅力にはまる、とおっしゃる方はとても多いのです。そうなったら学生や演奏家ではない音楽家(教えることがメイン)の演奏もよいのですが、自分が学生だった頃の演奏を振り返ると、プロの演奏とは全然違います。

クラシックの場合、アーティストの実力の幅が広いので、できたらプロ演奏家のコンサートが無料で行かれると最高ですね。一流オーケストラやアーティストの来日公演を、市や県が10枚ほど毎回必ず買い付けて市民に抽選で招待する、なんていうことが実現するよう、私も折を見つけて提言していきたいと思います。

今日いただいたコメントで私が面白いと思ったのは「子供に聞かせたくて一緒に行った」「本物を聞くというのは、マナーを知るうえでも素敵なこと」「コンサートマナーなども自然に学べる」、など、お子さんの教育の場としてもクラシックコンサートが評価されている点でした。

それにしてもみなさん、無料コンサートや企業や官が助成しているコンサートなどの情報はどのようにしてGETしているのでしょうか? あと、私のコンサートは圧倒的に秋に集中しますが、「コンサートに行きたくなる・行く」季節ってあるのでしょうか?

たくさんのコメント、お待ちしております。

岡崎ゆみ
ピアニスト
岡崎ゆみ


関連参考情報
■ 「年に1回はコンサートに出かけますか?」
積極的な意見交換で、感動を共有したいから。
■ 「コンサートに出掛けたい歌手がいる?」
楽しく生きるポイントに。
■ 「音楽好きなら、ライヴに行くべき?」
ライブの楽しみ、それは2度とない経験だから。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english