自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2005/7/25(月) - 2005/7/29(金)
1日め:テーマの背景 | 2日め | 3日め | 4日め | まとめとリポート
5日め

テーマライフプランを立ててお金を使ってますか?

投票結果 現在の投票結果 y34 n66 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
高橋伸子
高橋伸子 生活経済ジャーナリスト

熱心なご投稿、ご投票に感謝します。サーベイの結果、ライフプランを立ててお金を使っている人の割合は35%でした。日銀に事務局がある金融広報中央委員会が毎年行っている調査結果(20代=26%、30代=28……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

家族で話し合ううちに見えてきたら……(risara・三重・パートナー有・34歳)

私は、以前、貯金が趣味、というような漫然としたお金のため方をしてきました。それを使って何をしようというのでもなく、むしろやりたいことがあってもお金がかかるからやめとこう、といったくらい。でもある時、ふと疑問になり、せっかくならば、今の自分のためにお金を使おうと考えるようになりました。それを契機に、近い未来、遠い未来、何をしたいか、そのためにどのようにお金を使うかを普段から考えることが大切と感じるようになりました。今は、個人、あるいは、家族でしたいことなど、家族会議(子どもが小さいので今は夫婦会議ですが将来は家族で……)で話し合いながら、お金の使い方を考えています。生き方のモデル、家族のあり方のモデルとして、今のところはっきりしたものを思い描くのが難しいのですが、家族で話し合っているうちに、だんだん見えてきたらと思っています。

上手にお金を使って、損得のない人間関係を(Pururu・東京・パートナー有)

まさしく今の私のテーマなので大変興味深く読ませていただいています。「金銭は大づかみな把握にとどめておいたほうがよい」という言葉にとても救われました。今まで私の人生は計画どうり行ったことがありません。計画すらしていなかったといえるかもしれません。対処法の人生です。皮肉にもそのときは経済的に考えたら負担になるようなこと(子ども、家を買う)が、後に人生の活力になっているということにも気がつきました。自分の計画やら希望が、はたしてベストな選択なのかというのはわからないものですね。そうして今は何はともあれ「健康と仕事」、そのための消費(投資)はある程度続けていきたいと思っています。そう考えてみると、生き方のモデルはなんと幸運なことにも、わたしの両親ということに気がつきました。定年後も人に教え続け、健康で、趣味を通してたくさんの友達がいて、子どもの世話にもならない。経済的なことは聞いたことはないけれど、出し惜しみをせず上手にお金を使うことによって、損得のない人間関係を築いている両親を見て、近い将来ああなりたいと思う次第です。

身の丈にあった生活を心がけ(emerald・東京・パートナー有・31歳)

親の急死や自分の病気を経て、ライフプラン通りにはなかなかいかないものだなあと思いました。今は、子どもの学費や働けなくなってからの生活費のために遺産は貯蓄にまわし、今までどおり身の丈にあった生活を心がけています。

ライフイベントとキャッシュフローのシミュレーション(miyuma・東京・パートナー有)

ライフイベント表とキャッシュフロ−表のシミュレ−ションが簡単にできるサイトなどを利用しています。「へぇ〜、この年にはこんなにお金がかかるんだ」と恐怖心をいだいたりしながら、とりあえず、できることをやるようにしています。

NO

中途半端な使い方はしないこと(Jayster・東京・パートナー無・25歳)

「モデル」というほどのものではありませんが、お金との付き合い方については、両親を目標にしています。一言でいえば、中途半端なお金の使い方をしないこと、でしょうか……。子どもの頃から、3,000円や5,000円のこまごまとしたオモチャを私が欲しがってもなかなか買ってくれなかったものの、本気で取り組んだ習い事や、教育機会のためにはポンと数百万円を下らない金額を投資してくれるようなところがありました。決して裕福なわけではなく、スーパーなどの特売品に敏感に反応したりして倹約しているんですが(笑)。「人としての財産になるものを『お金がないから』という理由で手に入れられないのは哀しい」と、よく言っています。私自身も、そんなふうに言えるようになりたい、と思うのですが、現状の貯金では道のりは遠いです……。

自己投資のときと思って楽しむ(mayumi*・メキシコ・パートナー有・31歳)

立てたいけど、先が見えないので立てていません。現在夫婦二人で結婚4年目。子どもがまだできない上、海外在住で仕事禁止なので、今後の人生展開が読めない状況です。もともと貯金は心がけており、いずれ夫婦(家族)の方向性が決まったら、おのずとそれに合わせて進められるよう準備しています。ただ貯金ばかりに走り、今の自由な時間に費やさないのももったいないので、今は自己投資の時だと思って使うことも楽しむようにしています。

まだまだ先のことが見えない(summerstar・沖縄・パートナー無・35歳)

何度立てようと思っても、立てられないライフプラン。誰と結婚するかで住む場所も変わるだろうし、住む場所を変えないために単身赴任もありえたり。そうすると、今度は家を建てるかどうかも迷ってしまう……。ということで、何にどれくらいお金がかかるか全然わかりません。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

自分の人生をプロデュースする

熱心なご投稿、ご投票に感謝します。サーベイの結果、ライフプランを立ててお金を使っている人の割合は35%でした。日銀に事務局がある金融広報中央委員会が毎年行っている調査結果(20代=26%、30代=28%)よりもやや高めでした。立てていない人も「いずれ立てるつもり」「立てたいけれど立て方がわからない」と、ライフプランの必要性は感じておられるようです。

ライフプランは、いってみれば大海を航海するときの航海計画に当たるもの。航海そのものを楽しむ気分で取り組むといいのではないでしょうか。非常用のボート(保険)や食料や燃料などの備蓄(貯蓄)を点検して、それらを上手に補給しながら使う計画がマネープランです。

しかし、人生にハプニングはつきものですよね。万全に準備して航行し、寄航する港の様子をいろいろ調べても、その通りにいくとは限りません。でも、海図や航海計画を持っているのと、そうでないのとでは、アクシデントに遭ったときの対応、対策が全然違ってくるはず。計画を柔軟に変更する力をつけていくことが大切なのだと思います。

最近はコンピュータで簡単にマネー・シミュレーションができるようになっていますから、いろいろ試してみるのもいいでしょう。ただし、数字はあくまでも参考にとどめること。要は、シミュレーション結果をどう読み取り、ライフプランや自分のお金の使い方にどうに活かすか、です。

ライフプランが固まらないとお金をどう貯め、どう運用すればいいのかわからないというご意見もごもっともですが、お金の計画より自分の生き方、暮らし方を考えるのが先です。ご意見にもあったように、身近なところにも生き方、暮らし方のモデルはあるでしょうし。本やドラマ、映画などから学べることも多いはず。いろんな人生を知る努力をすると、自分のライフプランも豊かなものになっていきます。

人生の主役は自分です。自分の人生をプロデュースするノリで、ライフプランを立ててみてはいかがでしょう。また、ライフプランは1つに限定する必要はありません。3つぐらいのコースを想定してみるのもいいと思います。

高橋伸子

高橋伸子

生活経済ジャーナリスト

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english