自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/10/27(月) - 2003/10/31(金)
3日め

テーマ転職の選択肢に「起業」がありますか?

今日のポイント

「起業」は「転職」より特別なものなのでしょうか

投票結果 現在の投票結果 y65 n35 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
野村滋
野村滋 「ドリームゲート」編集長

自分がキャリアのことでご相談を受けたときに、おすすめしているある方法をご紹介してみたいと思います。まず、紙と鉛筆を用意して四角形を書いてみてください。そして、その四角形の縦と横に線を一本ずつ引いて、4……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

自分の技術を買ってもらうビジネスを考えている(BinDon・東京・独身・52歳)

実は今、実際に考えています。長い間、外資系の外人付き秘書として働いてきましたが、ストレスで体が動かなくなり、後先も考えずに辞表を提出、6月に退職しました。その後、就職活動をしましたが、現在の不況下、年齢の問題もあり、就職はとても無理というのが現実です。でも、仕事がないかというとそうではなく、仕事ができる人は求められているのです。

周りの人との兼ね合いで年齢が上の人は雇いたくない、また先の見えない現況下では人を雇い入れるリスクは避けたい、でも仕事ができる人は欲しい。企業の本音はそんなところではないでしょうか。ですから、今わたしは、自分の技術をプロジェクトごとに買ってもらえるような一人ビジネスを考えています。そろそろ仕事を「楽しむ」ことを考えようかと思っているところです。

50歳までの起業が目標。今は準備期間(ごまたま)

今は会社員ですが、いつかは起業したい気持ちがあります。初めは、副業的に週末を利用して「ならし」期間を設け、準備していきたい。そして、50歳までにはなんらかの事業を始めたいと思っています。今はそのための情報収集をしたり、人脈を広げたりの期間だと思っています。

自分の責任とペースで仕事ができるから(Yuucoco)

どんな分野であれ、いつかは起業をと思っています。会社に左右されず自分の責任とペースで仕事ができることが大変な魅力です。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

働き方へのこだわりを知る方法

自分がキャリアのことでご相談を受けたときに、おすすめしているある方法をご紹介してみたいと思います。

まず、紙と鉛筆を用意して四角形を書いてみてください。そして、その四角形の縦と横に線を一本ずつ引いて、4つのゾーンに分割したマトリックスをつくります。そして、横軸に「自分が本当にやりたいこと」「特別にやりたいとは思わないこと」、縦軸に「独立してやる」「会社に属してやる」という文字を入れてみてください。

すると、以下のような4つのゾーンができあがります。

「独立して本当にやりたいことをやる」
「会社に属して本当にやりたいことをやる」
「独立して特別にやりたいと思わないことをやる」(たとえば、もうかりそうなこと)
「会社に属して特別にやりたいと思わないことをやる」

そして、自分にとって望ましいと思われる状態の順番をつけてみてください。そうしてみると、自分のこだわりが少し明確になりませんか? とにかく独立して自由に、あるいは他人の決定に左右されることなく働くというラインにこだわりがあるのか、それとも、形はどうであれ「やりたいことをやる」というラインにこだわりがあるのか。

起業を選択肢として考える場合は、この二つのラインを意識して意思決定をすることが大切なように思いますが、みなさんはどのようにお考えになりますか?

野村滋

野村滋

「ドリームゲート」編集長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english