自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>マネー&リーガル@>資産設計塾
マネー&リーガル@

My Asset Planning Workshop

ewoman資産設計塾

第11回リポート 塾生からのリポート

今月のewoman資産設計塾で学んだこと

Carolynさん

バリュー株とグロース株のそれぞれのメリット。過去のデータを見ると、バリュー株がグロース 株のリターンを上回っている。バリュー株はもともと期待が少なく、グロース株は、期待が高いから。バリュー 株を買って、こつこつ設けたほうがよいのではないか? また、テクニカル分析の基本のローソク足、移動平均, ボリンジャーバンドの読み方(これは、とてもためになりました!)

結論として、ファンダメンタルズ分析で割安な銘柄を探し、テクニカル 分析でタイミングをはかるのが理想。

ぴんがさん

どちらか一方に偏重するのではなく、「ファンダメンタルズ分析」で、割安銘柄を発掘・倒産しそうな銘柄を外す、テクニカル分析で市場の動向を判断・売買のタイミングを計る、というように用いるのが効果的。

今月の話し合いでの感想

あるばーとさん

企業価値と株価傾向の両面から、客観的な(自分の主観を排除して)判断を下していくかがポイントだということがわかりました。頭ではわかっていても、やっぱり好みとか自分の仕事とかかわりがある業界が気になります。

また、たとえ同一業界で定量面を比較しようとしても、会社の方針(定性面)によって特異的なポジショニングをしている場合もあるし、各社個別のリスクの軽重もあるわけで、一概に判断するのは危険だということを改めて認識しました。

ぴんがさん

株の個別銘柄売買をする際は、まず購入前に、「購入する理由」「売却する理由」「売却目標価格(上下とも)」「結果どうだったか」を紙に書いておく、というのは非常に納得できるなあと思いました。最近、とある銘柄に投資してみたのですが、売却タイミングを逸している間にあれよあれよと下がってしまって残念に思っているので、やはり頭で漠然とイメージするだけでなく、書いておくことって重要だなと思いました。

Carolynさん

ローソク足、移動平均, ボリンジャーバンドの読み方は以前何度も読んだことがありましたので、大体はわかっていたつもりでも、何度、復習してもよいものということを実感しました(これらを毎日見ない者にとっては、良い復習でした)。

次回までの課題

Carolynさん

次回までに、過去の成果、将来の設計を網羅したプレゼンテーションを用意。

ぴんがさん

この1年間をふりかえり、投資結果レポートの準備をする。1年間、あっという間でしたが、あの頃の私からすると、たった1年で、自分が株の個別銘柄投資ができるようになっているなんてびっくりです。


前のページへ  
〜第11回 資産設計塾リポート〜
→ 利益をあげる理由が違う、トレーディングとインベストメント
→ ファンダメンタルズ分析は、まず定量的分析から
→ 数字では評価できない、定性的分析
→ 銘柄を選ぶヒント、バリュー株とグロース株
→ ローソク足は、テクニカル分析の基本
→ 移動平均は、相場の方向性を見る手がかりに
→ 正規分布を前提とした、ボリンジャーバンド
→ ファンダメンタルズとテクニカル、二つの分析をいいとこ取り!
→ 塾生からのリポート
→ 資産設計塾トップへ
〜マネー&リーガル@の記事〜
→ 現在進行中のサーベイ
→ イー・ウーマンユニバーシティ講座
→ ワールドマネーリポート
→ マネー&リーガル 月替わり特集
→ 資産設計塾
→ マネー&リーガル@トップページ
→
イー・ウーマンサイトトップページ
イー・ウーマンオリジナル版 アクションプランナー ACTION PLANNER 2006年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english