自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2139
世界で通じるプロになりたいですか?
投票結果
81  19  
447票 106票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年04月09日より
2007年04月13日まで
円卓会議とは

石倉洋子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
石倉洋子 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
円卓会議議長一覧
昨年7月の国際女性ビジネス会議「自分力を高める」で1000人以上の皆さんとご一緒しました。その後10月に初……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
昨年7月の国際女性ビジネス会議「自分力を高める」で1000人以上の皆さんとご一緒しました。その後10月に初めてこのサーベイに出た時には、キャリアを考える上で鍵となる自分のユニークさや強みにつぃて、皆さんに、「あなたにしかないビジネス上の『売り』がある?」という質問を投げかけました。

1週間、皆さんが売りを見つけたきっかけや、「売られる」方から見た場合の理想的な売りなど、いろいろ話しを進めていったところ、誰にでも見える資格や経歴など「外」から見たものと、適応力や気配りなど履歴書には書きにくいけれども自分が誇りにできる「内」から見たものと、「売り」には両方があることが明らかになりました。また、売りがないという皆さんは前者を、売りがあるという皆さんは後者を基準に考えていらっしゃるようだということもわかりました。サーベイのまとめでは、私から皆さんに「周囲と比較せず、自分の好きなことから始める。あまり考えすぎずにまずやってみる」ことをお勧めしました。

さて今回は、グローバル化、Web2.0時代が進む中、キャリアの分野でも「世界」に焦点をあてたいと思います。

私は昨年、今イノベーション25の座長をしている内閣特別顧問の黒川清さんと『世界級キャリアのつくり方』を書きました。それをきっかけにして、個人および企業の立場から、「プロフェッショナル」の役割や意義を多くの方々と話す機会がありました。

ただし一般の方々を対象としたセミナーでは、「世界に通じる」とか「世界級」と限ってしまうと、「自分は日本で仕事をするのだから、世界とは関係ない」と思ってしまう方が多いという懸念から、あまり「世界」という側面を強調してきませんでした。

しかし最近のインドや中国の目覚しい成長、中国の株安があっという間に世界の株式市場に広がることなどを見ても、世界はフラット化し、グローバル化のスピードが増し、イノベーションが世界各地から起こってくる現実を否定することはできません。一方、日本では、いまだにスピード感覚がなく、内向きで、新しいことにチャレンジするという気概があまり見えないと最近痛感します。

私の専門は企業戦略ですが、企業でも世界に通じる企業、そのための鍵となる人材の開発は重要な課題です。また国レベルでもイノベーション25やアジアゲートウェイ戦略会議などで、世界に通じる人材の重要性が叫ばれています。

そこで、このあたりで「世界」を強調しても良いのではないか、と思い、今回は「あなたは世界に通じる仕事のプロになりたいですか」という質問をしたいと思います。(実際私は今ニューヨークからワシントンDCへ行く電車の中でこの問いかけを書いています。)
ちょうど、4月17日にはイー・ウーマンユニバーシティでこれに関する講座をすることもありますし、最近、企業や個人からグローバル人材の相談を何度も受けているので、この質問にしてみました。

一週間を通して、皆さんがどんな仕事を「世界に通じる仕事」と考えていらっしゃるか、そのためにはどんな要件があるか、どうしたら、それを身に着けることができるか、などを考えていきたいと思います。この1週間で少しでも世界が皆さんにとって近いものになり、世界に羽ばたく方々が増えるとうれしく思います。ふるってご参加ください。

石倉洋子
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
石倉洋子


関連参考情報
■ 「「世界級キャリアのつくり方」講座」
20代、30代からの新しいキャリアの成功モデル
■ 「石倉洋子さんとのwin-win対談」
プロフェッショナル」として世界で活躍したい人へ
■ 「あなたにしかないビジネス上の「売り」がある?」
今日からあなたも始めましょう!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english