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キャリア@

英文メール入門

通訳や翻訳、ホームページ作成などを手がける国際コミュニケーションのコンサルティング会社を経営している私の元には、毎日多くの英文電子メールが飛び込んでくる。世界若手起業家組織や女性起業家支援団体などとも関係しているため、業務の問い合わせや仕事の打ち合わせ、アメリカに住む親友からの近況報告やニュースレター。中にはDMらしきものもある。

そんな英文電子メール経験から、「役立つ」エッセンスをご紹介していきたい。

過去のコラム
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【24回】 署名を活用した季節のあいさつ
【23回】メール活用時の倫理観 仕事と私用は別のアドレスで
【22回】みんなに知らせるメッセージ サブジェクトに内容を明示
【21回】個人的な用件で予定を変更 短い文章で結論から伝える
【20回】おわびは素直に素早く 失敗をチャンスにもできる
【19回】仕事上のトラブルを避ける thank youは気軽に使わない
【18回】人事異動で担当が代わった 後任のアドレスも必ず伝える
【17回】フォローアップは慎重に 単語次でトラブルも発生
【16回】会議やセミナーの参加募集、積極的なお知らせで誘おう
【15回】うまい宣伝メールの書き方、魅力的なタイトルが基本
【14回】海外からの訪問客受け入れ、費用の分担は明確にする
【13回】海外出張の準備をする、ホテルや交通手段の尋ね方
【12回】初めて仕事を依頼する、内容や条件を必ず明記する
【11回】ミーティングが終わったら、感謝の気持ちを素早く伝える
【10回】アポイントメントを承諾する、必ずアジェンダを明確に
【9回】アポイントを申し込まれたら、興味がなければはっきり断る
【8回】アポイントを至急変更する、英語にも“敬語”はある!
【7回】アポイントを取ってみよう、日時は具体的に提案する
【6回】自己PRは単刀直入に、詳細は別の手段で伝えよう
【5回】自己紹介は出だしが肝心、簡潔にしかも丁寧な文章で
【4回】セミナーや会議に申し込む、シンプルに、かつ目立つように
【3回】強調したいところは大文字で、使い方によっては逆効果も
【2回】必ず開いてもらえるうまいタイトルの付け方
【1回】スペルのミスも気にせず、気軽に挑戦しよう。

著者

佐々木かをり

佐々木かをり

株式会社ユニカルインターナショナル代表取締役社長
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長


ささき・かをり

1983年上智大学外国語学部卒業。米国エルマイラ大学に留学(日米会話学院代表奨学生)。大学在学中より通訳として活躍。 87年に株式会社ユニカルインターナショナルを設立 。現在代表取締役社長を務める。 2000年3月に株式会社イー・ウーマンを設立、代表取締役社長を務める。

関連情報リンク

株式会社ユニカルインターナショナル


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